独身OLとフェレット

独身OLの日常。フェレット飼ってます。酒とか旅行とか好きです。

初めてたくさんはてなブックマークをつけていただいた感想と反省

2016年1月18日にはてなブログを始めて3週間弱。

2月5日に勢いづいて書いた記事が、予想外にたくさん反応をいただけてしまったことについて書きます。

 

双葉と申します。(震えながら)

 

 

 

問題の(問題ではない)記事はこれです。

 

futabamaru.hateblo.jp

 

はてなブログのTOPで、「人気エントリー」として紹介されていた記事について取り上げて書きました。

まず私を突き動かしたのは、そのセンセーショナルな記事タイトルです。

 

秋葉原戦争:地下アイドルに地位を奪われたメイドのバレンタイン格差社会

 

って。

最初は「そうなの?」と思いました。

私の知らないところでそんなことが……と思って、無知にも記事を開いたのです。

 

読んだ感想は「ダメだこれ早くなんとかしないと」でした。

 

そしてあとは問題の(問題ではない)記事に思いを連ねた次第です。

 

あちらの記事を読んだ人に、私の思いも読んでほしかった

 

なので、はてブのマナーとしてどうなのかわからなかったのですが、書いた記事を先方のはてブコメントのところに貼りつけました。

※最初は記事URL貼ってるつもりが、ブログトップのURLになって…ましたが…

 

そしたら、そちら経由でたくさんの方が当ブログを訪問してくれたようです。

私なりの「たくさん」がどの程度だったかというと、

 

1/18~2/5までのトータルアクセス数:200ちょっと

2/5,2/6の2日間のアクセス数:500ちょっと

 

どびーん。

 

これは初心者がびっくりするには十分すぎる数字ではないでしょうか!!!!

 

玄人ブロガーのみなさまには鼻で笑われると思うのですが、私はアクセス解析を5分おきに見に行くくらいびっくりしていました。

 

今回たくさんの人が読んでくれたと思われる要因

 

  • 人気エントリー」の記事を引用して書いた
  • 人気エントリー」の記事のはてブに記事URL貼らせていただいた
  • 今週のお題」にも載るタイミングだった
  • 同じように感じてくれる人はそこそこいたけど、同じように記事にする人はあんまりいなかった

 

ので、結果的に私は初めての体験をすることができたようです。

もう私の中ではバズったと言えるレベル。(バズってはない)

 

今、困っていること

 

私の記事をブックマークしてくださった方々のコメントの中に、いくつか返信したい内容が見受けられました。

これってどうやって声を届けるのが一般的なんでしょうか?

自分でブックマークしてそこに書く……?

 

ひとまず、ぴなふぉあさんは現役で存在していますよということが1点と、

 

pinafore.jp

 

前回の記事で言うところのアフィリアは、アフィリア・サーガ(アイドルグループ)というよりは、王立アフィリア魔法学院(飲食店)を指していました。

いえほとんど同義ですけど。

 

着たかったisアルバイトしたかった。

 

afiliasaga.jp

 

とっても可愛いコンセプト&衣装ですね。

 

とりあえず、人の記事の反響にあやかってすみませんでした。(ここが反省)

これを機に目を止めてくださった方はありがとうございます。お一人お一人を好きになりそうです。

 

それでは、明日からはじまる魔法つかいプリキュアをみんなで見ましょうね。

おしまい。