読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身OLとフェレット

独身OLの日常。フェレット飼ってます。酒とか旅行とか好きです。

辻堂駅周辺の、おすすめラーメン屋さん*トップ2と用途別!

初めて一人暮らしをした街が辻堂駅でした。

ラーメン大好き、双葉です。

 

ということで、気楽にご紹介させていただきます。

 

 

1位はまる玉です

 

f:id:mikan0w0:20160211144051j:plain

 

いきなり1位かよって話なんですが、書きたかったんだからしょうがなかった。

 

辻堂店は、駅からすぐのところにあります。

鶏白湯スープで、細麺、なので替玉推奨の分量です。

焼き海苔じゃなくてあおさ海苔がトッピングされてるんですが、これが、非常に美味しいです。

 

二日酔い明けの1食目とかにもいいと思います。

スープがすごく優しいお味です。美味しいです。ゴクゴクしちゃいます。

 

あと、店員さんが若い人ばっかりなのに、明るくて気持ちがいいです。

最近店長さんが変わったみたい。(というか店員さんが一新されてたような)

 

あおさで磯の香りを楽しむ、やさしいお店。

 

www.ma-rutama.com

 

2位はしろくま食堂です

 

f:id:mikan0w0:20160211144927j:plain

 

こっちは優しくないことの方が多いので、優しさは求めずに行きましょう。

 

牛乳ラーメンで有名。

それも美味しいのですが、このお店の良いところは、看板メニュー以外も軒並み美味しいこと。

 

醤油も味噌も美味しいです。

全体的に味は濃いめ。(好き)

 

あと、個人的には麺が好みです。

黄色くてちゅるちゅるで縮れてる中太麺!(通じますかね)

 

「こだわりの品」を提供されているので、麺の硬さの好みとかは受けてもらえません。

頼んだら出てくるのを待ちましょう。(でも、カウンターには女性用にヘアゴムとかもあったりする配慮)

 

あ!あと、営業時間が長いので、〆のラーメンってポジションにはもってこいです。深夜OK。

 

tabelog.com

 

ランキング終了。

 

らーめん萬来

 

2トップ以外は、用途に応じてそれぞれ利用させていただいているお店たちの紹介です。

 

tabelog.com

 

ばんらいさんは、中華料理屋さん。

のれんが出てて、全体的に赤い感じのいわゆる町の中華料理屋さんってやつです。

 

ラーメンも変な個性はない、ごく普通の透き通った色した醤油ラーメンです。

落ち着く味。

餃子が売りみたいなんですが、個人的にはチャーハンが大好きです。

 

なので、ラーメンメインというよりは、チャーハンとか餃子とかをセットで食べたいときに利用してます。

雰囲気は家族経営系。(実情はなぞ)

 

らーめん南

 

家系って言っていいのかわからないんですが、ガツンと重たい系こってり?系のラーメンだとこちら。

 

tabelog.com

 

豚骨です。

透き通らないスープに、うどんほどじゃないですが太めの食べ応えあるストレート麺。

 

食べ応え抜群なこともあり、男子高校生とかがいっぱい来ているイメージ。

もう私の胃にはあんまり優しくないけど、たまに痛めつけたくなる時もあるわけです。

 

あ、あとここは券売機ですね。

そういえばこれ以前に紹介したところは全部あと会計システムだ。

 

そばじん

 

終電後OK系その2。

 

tabelog.com

 

ここも鶏白湯がメインです。

系列に焼き鳥屋さんがあるからのようです。

担々麺もありますが、メインの鶏白湯のラーメンの方が好きです。

 

器はなぜか鉄鍋みたいなので出てくる。

ここも店員さん若い。新しいから店内綺麗。

 

券売機ぱてぃーんのお店。

深夜に鶏白湯いきたくなってしまったら利用ですが、個人的には総合的にまる玉派です。(でも美味しいです)

 

 

深夜OK系その3。

 

tabelog.com

 

カウンター(と呼んでいいのかわからない)席しかない、狭いお店。

おじちゃんとおばちゃんがやってる。

 

シンプルめな、中華そばって感じのメニューを出してるんですが、安くて量が多いと思ってます。

終電後のサラリーマンとか、〆のラーメンで来てるひとたちが多いイメージ。(時間のせいでしかなかった)

 

女子一人だと、最初はハードル高く感じる感じるかもしれません。

でも慣れるとほっこりできるお店です。

 

なお、何故か隣接しているお寿司屋さんのメニューも一部注文可能な様子。

(3000円とかしっかりした値段が書いてあるので、非常に気になる)

 

麺場 田所商店

 

最後は味噌ラーメン専門店。

 

tabelog.com

 

わりかし最近にできました。

味噌の産地別に種類があって、食べ比べる楽しさがあります。

 

美味しいです。

ただ値段は若干高く感じるような?

 

ここはなんといっても、もとあったファミレスの敷地を使っているので店内がだたっぴろいです。

ファミリー層が多い。

駐車場もあほほど広い。

こんなに駐車場完備したラーメン屋、田舎でしか見たことないw

 

駅からは遠いのですが、車で通りがかるようであれば入りやすいはず。

 

以上、辻堂駅周辺のラーメン屋事情でした

 

他にも何店舗かあるんですが、改めて考えると結構ラーメン激戦区なんでしょうか。

 

湘南方面へお立ち寄りの折には、是非参考にされてください。

まる玉食べたくなってきた~。